title

滋賀県高島市にて、移住定住促進に係わる施策について学びました。 高島市は人口5万人、面積693平方キロメートル、一般会計280億円、財政力指数0.41。 琵琶湖の北西部に位置するまちです。 ご多分にもれず人口減少と高齢化 [続きを読む]

総務委員会の視察で奈良県宇陀市「うだ・アニマルパーク」を訪れました。 総務委員会は動物愛護政策を所管しています。 大村市は「殺処分ゼロ」を掲げており、日本最古のペットの墓といわれる「義犬華丸」のストーリーと組み合わせたま [続きを読む]

植松校舎では最後の開催となるろう学校の文化祭へ行ってきました。   スローガンは 「今こそ伝えよう、胸いっぱいのありがとう」~118年分の思い出、笑顔、仲間~ 文化祭っぽいイラストが(笑)   素晴ら [続きを読む]

秋の週末は行事やイベントが目白押しです。 徳泉川内の「はやと村」で開催された朝市に行ってきました。 ここから上=山間部にはコンビニ等がない。なので気軽に集える場所にしたい、とのこと。 とれたて野菜やコーヒーなどがあります [続きを読む]

市政研究会が開催されました。   私たち議員は議会閉会中に国内の様々な先進地とされるところに視察に赴きます。 視察費用は最近何かと話題の「政務活動費」 公金で勉強させていただく訳ですから、視察した内容を共有しよ [続きを読む]