市議という職責を与えて頂き3度目の議会、12月議会が開会です。
11月30日に質問通告が締め切り&順番の抽選。
抽選はくじ引きなのですが、たまたま自分で自分のクジを引く事に。
なんと9月に続きまたまたトップバッターです。
ということで12月7日、10時に登壇します。
通告した質問内容は以下の通り。
1.コンベンション誘致事業の推進について
(1)FIBAアジア女子バスケットボール大会が本市にもたらした波及効果について
(2)今後のコンベンション誘致の事業戦略について
2.障がい者雇用について
(1)本市の障がい者雇用の現状について
(2)障がい者の雇用支援策について
3.病児病後児保育について
(1)本市の現況について
(2)今後の計画について
4.下水道事業について
(1)設備の整備・更新の計画について
(2)不明水について
5.情報の管理について
データ・サーバーの保守管理について
6.議会答弁事項の進捗状況について
(1)マニフェストサイクルの推進について
(2)福祉避難所の設置状況について
(3)公共施設バリアフリー化の進捗状況について
(4)中小企業振興基本条例について
(5)ICT政策(ツイッターでの情報発信)について
現在担当課のヒアリング&議論の組み立て準備に追われています。
傍聴席は常時開放出入り自由、ケーブルテレビ、FMおおむらは生放送。どうぞご注目下さい。
他の議員についてはコチラをどうぞ。
議会運営委員会では、先日の行政視察で学んだ内容を大村市議会にフィードバックできないか提案させていただきました。
議長より時間をかけて視察内容を検証してみよう、というコメントを頂く。嬉しいですね。
臨時会では人事院勧告による行政職の給与カットが賛成多数(反対アリ)で可決されました。
民間と比べてどうなのか、という話もあります。しかし、さらなる痛みや増税は避けて通れないでしょう。
であるならば、政治家も痛みを分かち合うべきだと思います。