地区別ミーティング

大村市主催の地区別ミーティングが開催されています。

市長と部長が勢ぞろいして各地区を回り、地域の皆さんと直接対話する市政イベント。定着もしてきたようですし、参加された方も多いのでは。

詳細は コチラ

私は武部町在住、そして弊社が三浦にありますので、大村地区と三浦地区に参加。ただ、特に決められているわけではなく、誰でも何処でも参加できます。
市政への要望や疑問を直接ぶつけられてみては如何。

昨晩は三浦地区に参加してきました。

痛ましい交通事故が起こった直後でもあり、厳しいご意見が。

私もほぼ毎日三浦の県道37号線を通りますが交通量が激増しています。ヒヤッとすることも多い。弊社前のバス乗降についてご意見を頂いた事があったので県に問合せしたこともありました(進展がまだありませんが)。

昨年暮れから地域の方々がリスク回避の為に運動されていたそうですが、その結実を待たずに起きた事故です。関係者ご親族の心痛、察するに余りあります。心からご回復をお祈り申し上げます。

発言の中に「市議の縄張り意識があるんじゃないか?」というご批判がありました。

そんな空気はあるかもしれない。そして地域にもそんな空気があるような気も。
このミーティングも地区別に開催されていますが、三浦と大村に行こうと考えた私にも地元意識があるんだと思います。

だからといって「地元以外の話は受けない」という姿勢ではありません。誤解なきように。

議会に送っていたただいて2か月過ぎましたが、すでに市内各所からお声かけを頂いています。私の力では出来ることと出来ないこと(のが多い)があるのですが、少なくとも活動の範囲に制限は設けていません。
お声掛け頂ければ何処へでも行きます。大きなことから小さな事までどうぞお気軽に。

なわばり意識、という表現もあれば、地域密着型という表現もあると思います。

私は生まれ育った地域を愛していますし、この国を愛しています。
皆さんと同じように。

ですから「叩きあうだけ」では悲しくなる。

万機公論に決すべし、批判を含んだ議論は大いにやるべきでしょう。
しかし一方通行では何も生まない。

そんな事を考えた1日でした。

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です