インターンレポート 長崎大学経済学部 有薗優作さん

 

市議会時代から続けてきている大学生インターンシップ受け入れ。

2020年夏北村タカトシインターンシップ
長崎大学経済学部 有薗優作さんインタビュー です。

・インターンシップ参加きっかけと目的について
・子どもたちを災害から守る為の取り組みについて
・職場体験について

どうぞご覧ください。

レポート①

今回まず言いたいのはインターンシップ全体を通して大変有意義で楽しい夏を過ごすことが出来たという事です。

参加する前は、議員インターンシップは行政について学ぶ場所であるのだろうなと考えていました。しかし、コロナウイルスの影響もあって、そのイメージが180度変わりました。もちろん、行政について学ぶこともありましたが、それ以上に社会で活躍していらっしゃる方々と交流する機会が多く設けられていました。私たちの生活を破壊したコロナウイルスでしたが、コロナウイルスがなければここまで外部の方と話す事は出来なかったと考えると少しだけコロナにも感謝の気持ちが芽生えました。

まず、議員における活動の感想を述べたいと思います。以前から政治に興味は少し持っており、なんとなく政治に対するイメージも持っていました。どちらかというと悪いイメージがありました。しかし議会の一般質問などを見学しているうちにそのイメージは間違っていたのかなと感じました。堅苦しいと思っていた議会は、拍手や面白いヤジであふれており、また議会の方々も県民、市民のことを本気で考えているという事がひしひしと感じられました。また、北村さんを始めとして何人かの議員さんと出会いましたが、皆さん明るく接しやすそうな方でした。これまでは国の政治にしか興味がありませんでしたが、地方の政治にも関心を広げていきたいと思いました。

この活動を通して、自分から論理的な意見を言う力であったり、人とのつながりであったりを重視できるようになれれば良いと考えていました。未来国会の話し合いでは、他のメンバーの頑張りに刺激を受けながら自分の意見を言えるようになったと思います。また、インタビューやメンバーとの関わりの中で人と人のつながりの重要性についても学ぶことが出来たと思います。

最初はあまり乗り気ではなかったインターンシップでしたが、メンバーの菅さん、まっつんさん、加奈ちゃん、担当のしょうごさん、北村事務所の古泉さんの手助けのおかげで楽しく、充実したインターンシップ、夏にすることが出来ました。本当にありがとうございます。これからも皆さんとどこかで関われたら良いと思います。

本当にありがとうございました。

 

レポート②

今回のインターンシップでは、インタビューを通して多くの事を学ぶことが出来たと思います。

まず、一番最初にインタビューをした人は大村で時代屋また大幸企画を経営していらっしゃる時社長した。時社長のインタビューは自分がアポイントを取ったという事もあり印象的なインタビューの1つになりました。「時社長は厳しいぞ」と聞かされていましたが、実際の時社長はかなり気さくな方で、学生の私達でも話しかけやすい雰囲気づくりをしてくださいました。

時社長は、自身の会社や経営のお話は勿論のこと人生に関するお話も聞くことが出来たと思います。特に「インターン一緒にやっているのにお互いの事全然知らないじゃん」と言われたときはハッとさせられたのを覚えています。人とのつながりを重視して始めたインターンにおいて、一番関わるはずのインターンのメンバーについて一番知らないと気付かされ、帰りの電車で早速家族構成から質問したのを覚えています。朝六時からの活動でしたが本当に多くのことを学ぶことが出来たと思います。

次の活動は、チャイムデザインの鐘ヶ江さんへのインタビューでした。鐘ヶ江さんはノマドワーカーということで自分がこれまで想像していた会社に属して働くという社会人のイメージと正反対のものでした。しかし、場所に捕らわれないノマドワーカーの働き方は大変魅力的でした。また鐘江さんの海外に関するお話は留学を希望している自分にとって大変為になりました。

まだ会ってはいませんが、大学内で留学生に出会ったら鐘ヶ江さんの言われるように話しかけていきたいと思います。働く時間や場所、内容を全て自分で決めている責任感とそれを楽しんでいる姿を僕の目標にしていきたいと思いました。

また、県庁の物産ブランド推進課のインタビューでは、長崎には数多くのおいしい食べ物や工芸品などがあると分かりました。また、県庁の方々は自身の希望する分野で働くというよりは、配属された場所で働いていました。自分ならモチベーションが続きにくいと思う状況の中でも熱心に働いている姿はとても印象的で見習っていきたいと思いました。

参加することが出来なかったインタビューも沢山あり、悔しい気持ちもありますが、全体的にこのインタビューで自身の視野を広げることが出来たと思います。みなさんありがとうございました。

#北村タカトシ #大村市 #議員インターンシップ

 

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です