高齢者施設等のオンライン面会導入の支援について
昨日お問い合わせをいただいた、高齢者介護施設等に5月15日付けで、厚労省から発出されているオンライン面会
https://www.mhlw.go.jp/content/000631026.pdf
ですが、「地域医療介護総合確保基金の ICT 導入支援事業で導入した端末を使用しても差し支えない」との記載があります。
この支援事業は介護保険請求業務の簡略化等(いわゆる電子カルテみたいなもの)を主体にしており、そこで購入するタブレットを使ってもいいよ、というだけで、オンライン面会目的で導入するタブレットなどの購入が支援されるという事ではありません。
また補助率も1/2なので、十分な支援とは言えない。
思い当たるのが、先日発表された「地域産業再起支援(非接触サービス対応普及支援)上限50万 補助率3/4」ですが、補助対象に高齢者施設開設者の多数を占める社会福祉法人・医療法人が入っていない。(それ以外の事業者の皆様は積極的にご利用ください)
補助対象を広げるように交渉しましたが、中小企業庁所管なので広げられないとの事。いわゆる縦割りであります😫
八方塞がりか…と思いきや、他の制度で新たなスキームが見えてきました。民間事業者の協力が必要なので、整ったらお知らせします。
お問い合わせをいただいた方のお陰で新たな課題が見えてきました。頑張ります✊