初の本会議

昨日から6月議会が開会、初の本会議でした。

議題(=日程と言うんですね、不思議です)は
条例4件
事件議決1件(これはゴネ得じゃないのか?)
専決処分5件
補正予算3件
報告7件、その他土地開発公社や振興公社(シーハット等の運営ですね)国際交流協会、卸売市場の事業報告・決算・事業計画、でした。

生まれて初めての本会議、初耳の行政用語?が飛び交うなか、午前中から先輩議員はバンバン発言。
メモを取りながら付いて行くのがやっと、という感じ。

休憩中に、
「委員会負託以外はここでしか質問できないよ」
「わからないことはわかないなりに質問したほうがいいよ」
とご教示を頂きました。感謝

ということで午後は2回ほど発言してみました。

振興公社の事業報告では、キャンセル時の対応など、スポーツ施設の有効活用について。
国際交流協会では、事業効果の調査など。

質問、議論というか要望みたいになって反省です。
もう少し突っ込んで聞くべきだったかな。

教育長から青年会議所の青少年育成事業「チャリソン」に高評価を賜る。
不登校対策の一環として活用できないかとのこと。
良い事業なんで嬉しいですね。

昼休みには議員控室に行政職員が列をなしていました。
一般質問への対策詣で、ですね。私も数件ほど打ち合わせを。

14日が私の出番、準備をがんばらなくちゃ

夜は青年会議所の理事会で午前様。
相変わらずど厚かましくてすいません。
でもあのまま終わっちゃうと私を育ててくれたJCじゃなくなるような気がしたんですよ。
あれで少しは変わったのだろうか。

「世界に変化を望むなら、自らがその変化となれ」
マハトマ・ガンジー

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です