クラゲ例会


例会お疲れ様でした。
ムーディな照明の会場で気分が変わって楽しかったですね。
ただ微妙な揺れにちょっと酔ったかも。
いっその事出航すればもっと面白かったりして。

平和についてのスピーチがありましたが、両名とも時間切れで惜しかったです。
「個人が利他の心を持てば争いが無くなる=平和に繋がっていくのでは」という事で纏めようとしていたのではなかったか、と推察。

私もそのとおりだと思いますが「日常の平和」が「世界平和」というスケールで考える事になると途端に難しいような気がします。
核廃絶は夢物語という意見には相当な説得力があります。
日本も核武装して大国の仲間入りを、という話もありますね。

しかし理想を語らずして変革は起きない。
理想を語り現実と対峙するのがリーダーであると思います。

そして一極構造・単独主義であったアメリカのリーダーにはその理想を語る資格があるのだろうと思います。

私は核兵器(に類する兵器含む)を除いた軍”拡”論者なんですが、戦略核=使えない兵器を維持、増強して緊張を増す&浪費よりも建設的だと思いますけどね。
戦略核と戦術核については意見が分かれるところだと思いますが。

ただ恐ろしいのはテロリスト
彼らにはパワーバランスもへったくれも無いのですから、とにかく拡散させない事なんでしょうが、その辺はどれぐらいの対策が採られているんでしょうか?

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です