毎年のことですが

第1回神事部会開催

推して知るべし。
だんだん楽しくなってきました。
これが祭りだよコンチキショー。

しかしT先輩のおかげで安心して進行できました。
ありがとうございました。次回も是非(^^;)

さて事業者の方ならご承知かもしれませんが健康保険料が変更になりましたね。
予想通りですが9月分から上がります。

現行8.2%(全国一律)→8.22%(長崎県)と微増
(介護保険第2号保険非該当者、ようは40歳未満65歳以上)
本来なら8.39%ですが緩和措置で抑えられているようです。

これも地方分権の一環です。
今まで全国一律だったのが、今後は都道府県別で設定されます。
医療費が高い地域は上がりますし、低い地域は下がります。

=疾病者が多い地域は負担が上がる(高齢化・人口流出する県)
=健康な人が多い地域は負担が下がる(生産世代・雇用が多い都心部)

ということでこれも自治体間格差が進む一端。

全国一律よりマシかもしれません。
どんな努力をしても結果が同じならその生産性は別の分野に流れてしまうでしょうからね。
そして地域の未来は有権者のレベル次第ということでしょう。
地域経営が上手くいっているのか、というバロメーターのひとつかもしれませんね。

そういや社会保障費自然増分2200億円抑制撤廃の報道が。

専門誌では1月にはそんな情報が出ていましたので、リリースにはこれだけ時間がかかるんだなあ、と思ってみたり。

でも半分以上は特会基金の取り崩しですから(1月情報)先が見えませんね。

今日は会員会議所です。

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です