2008年を振り返って

介護業界は年中無休、今日もスタッフは頑張ってくれています
私は溜まった仕事と格闘中

さて、そんな年末進行の中、お約束な記事ですが今年を振り返って

・JC

今年はJCにかなりのウエイトがあった、ブログもブロ長職関連が多数。
会長訪問と会議で県内を縦横無尽に回る。福江にも地区会長訪問、青少年育成事業、会員会議所と3回行った。ブロック大会は島原JCにお世話になる。おバカな波長が合うLOM(失礼)だったので楽しかったです。
地区には長崎県担当の副会長として基本月2回会議、地区会長訪問で九州全域を回る。九州の広さと良さを改めて感じた。
実はJC会館はブロ長予定者になってから初めて行った。今年もよく通ったものだ。靖国神社の本殿での参拝、北方領土に上陸、県庁の整備問題に携わるなど想像の域を超えたミッションばかりだった。日本の広さと全国から集うメンバーのレベルの高さに(見識にも企業力にも)正直焦った。なんで少しでもその差を埋めようと時間を見つけてはよく読書した。
そんな私でも今日で任期満了、小田会頭の下でブロ長職を務めれたこと、そして多くのJCメンバー、特にLOMに支えていただいたことは生涯の誇りです。ありがとうございました。
LOMでは厳しい監事というテーマで苦言を多数呈する。役回りとはいえども性格にあっているのかも。まあ会議所ですから議論の種ぐらいにはなったのではないかとも思っています。
役割を終えてからの背中が大事と偉そうに公言しておりますので、今年はお礼の意味を含めて頑張りますね。
兎に角JCが大変な年だったがやって良かった。
あ、感じの悪い拍手は改めます(^^;)

・地域活動

選挙の洗礼を受けてからというもの、地域のことも身を投じて考えねばいけない、ということで町内会はじめ色々なところに顔をだしている。皆勤には程遠かったが、まあまあ出席できたのか。
特に永寿会では25周年ということで、親父の世代が地道に地域に対して奉仕してきた歴史に思いを馳せることができた。地域づくりって大切です。

・政治活動

ブロ長職という公職でしたのでお休み。来年からはボチボチ再開します。
名刺をリニューアルしてみようかな。

・バイク

今年もあまり乗れなかった。でもFXRは仕上がったしFTWカスタムショーに寄ったりチョッパーも行ったな。もつキャンやスパの集まりにも行ったしアニバーサリーランや毎年恒例バイクヘブンのライブにも出た。なんとかバイク持ち、ぐらいは保てたかな。
色々あってFXRも売却。良い人が買ってくれたようで良かった。楽しい単車なんで長めに楽しんで欲しい。
後はまだ動かないチョッパーがガレージにある。新年ランまでには整備できるかな。来年はもう少し乗りたいもんだ。
またピースラリーも再開した。集まってくれたバイカーや頑張ってくれたメンバーに感謝。大きな問題は無かった、でも色々と課題があると思う。

・仕事

状況は良いとは言えない、建設的な手は打てず反省ばかり。新しい一手も時期尚早だったか不発。しかし、だからこそ考えることもできたのかもしれない。兎に角仕事があるからこそ、スタッフがいるからこそ今の私がある。今年は外を向きすぎていた。年末には良い本にもであったし、気を引き締めて望まねばならない。時間には限りがある。

・家庭

JCは平日、仕事はその間、地域活動やバイクは休日。とにかく「休み」がない1年だったから後回しになるのは家庭。といっても子どもがいるわけでもないし妻も忙しい。でも二人の時間や充電の旅は妻にまかせっきりだった。ありがとう。
そんな家庭ですが来年は人生設計に基づく変化が。

まあそんなこんなで兎に角忙しい一年だった。
しかし大殺界も最後だそうで来年は年男、より良い年にしたいもの。

年越しは富松神社の境内でソバ売ってます。お近くの方はぜひ初詣に。
ネギぐらいはサービスしましょうか。

今年もタカトシ記をご覧頂きありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします
コメントもどうぞお気軽に

新しい年が貴方にとって幸運な年でありますように。

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です