第61回通常総会 直前理事長報告

本年スライド式ではありますが、直前理事長という役職を勤めさせていただきました。
自分なりに「直前」の理想像を追いかけていたのですが、皆さんの目にはいかが写りましたでしょうか。

第46代理事長という役職を全うさせていただいた翌年ということもあり、気が緩みがちでしたが、草葉の陰から生野理事長を支えるべく諸会議、諸事業にはできるだけ出席しようと、自分なりに努力をしてまいりました。
また、苦手としてきた「人の話を聞く」という良いトレーニングになった一年でした。完全にでは有りませんが「発してしまう前にもう一度反芻する」ということを勉強させていただいた一年でもありました。とはいえ生来の性格もあり、ともすればついつい口が過ぎる出すぎることもあったと思います。どうかお許しをいただきたいと思います。

「草葉の陰から」というコンセプトで静かな一年になるかと思えば、大村市長選挙に際してはローカル・マニフェスト型の公開討論会の実行委員会を立ち上げ、無事に討論会を開催することができました。メンバーの皆さんの協力なくしては成し遂げることができなかった事業であり、長崎ブロック協議会にもご協力を頂けたことは本当に幸いでした。
昨年理事長として活動させていただく中で「マニフェスト」と出会い、それは「明るい豊かな社会を築きあげよう」と結ばれる綱領を実現する為の政治システムであるということを確信しました。そしていつの日かローカル・マニフェスト型の公開討論会を実現したい、という思いに駆られており、それを本年成し遂げることが出来たのはメンバーの皆さんのご協力とお許しをいただいた生野理事長の懐の深さのお陰です。幸いなことに日本JCのマニフェスト推進協働運動は継続されるようですし、大村JCでも取り上げて頂けるようです。今後ともライフワークとして「マニフェスト」に関わっていこうと思っています。

また次年度においては夏越企画室・室長という役割を頂きました。微力ではありますが皆様のお役に立つことができれば幸いです。これまでのJC活動において勉強させていただいたことを活かしながら次年度も頑張っていきたいと思います。

最後に個人的な話で恐縮ですが本年結婚し、家庭を持つことができました。大村JC現役メンバーの皆さんはもとより、諸先輩方や他LOM、本当に多くの皆さんから心温まるご祝福を頂き心より感謝しています。
「理想の直前」になれたのかどうかは分かりませんが充実した一年であり、昨年にもましてJCのメンバーの友情に生かされている、と感じた一年でした。10年目のJCを大過なく過ごせたことに感謝!

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です

北村タカトシ公式SNS

SNSでも日々の活動をお伝えします

後援会入会のお願い

皆様の支えが必要です