title

午前中は自立支援協議会。 障がい者の法定雇用率が改正されており、私たちのグループでは就労支援を担当しています。 目下の課題は経営者の皆さんの意識啓発。 ハローワークとコラボして各種団体にお伺いしよう、という話になりました [続きを読む]

市政調査で寿古海岸へ。 現在、周辺は総合運動公園として整備中です。 ハマナデシコとハマボウが満開でした。 素晴らしい自然が広がっています。 運動公園とあわせて海浜公園として整備すれば大村の宝になります。 しかし整備を進め [続きを読む]

今日は弊社でAEDの定期講習。 定期的にやっていると救命方法にも変化が訪れているのが分かります。   以前は脈をとったり人工呼吸をしたりという手順がありましたが、現在は短縮してよい、となっています。 胸骨圧迫の [続きを読む]

まとめて更新。20日は「大村寄席」へ。 妻が春風亭昇太さんの大ファン(私は談春)大村では初の高座です。 「長崎には何度も来てるんだけど、大村はいつも素通りでした。大村昆だけに」には苦笑い。 親戚スタッフを巻き込んで参加、 [続きを読む]

朝から広報委員会、議会報の校正など。 議決態度の表記については色々な見解があります。 政治は単純なものではありません。いろんな意見があって然るべきですが、決めるときは決めなければならない。 私は情報発信を強化する手段とし [続きを読む]